カフェ ふじやま。

中高一貫校の中3あこ・高2なこが、現役東大合格をめざして、塾なし家勉強での成長日記。認知症のきよじいの事、自閉症児の療育のことも。

帰ってきたら楽しくやろう!

きよじい。

ここのところ、調子がよろしくありません。

というのが、

新しく、認知症のお薬(アリセプト3mg)1ヶ月間飲み、

その後、5mgに増えて1週間あたりから、

よろしくない行動が見え始めました。

特に、食欲不振、また興奮しやすく、多弁となり、多動。

また、怒り易く、さくらばあさまの、言われることに

怒り、家を飛び出すことが、ここ1週間で3回ほど。

そんな行動が見え始めて、すぐにお薬を中止しての7日目ですが

まだ、つづいています。

 

実は、、以前にも同じ薬で、よろしくない行動が出た事があり、

今回は、さらに慎重にお薬を増やして下さっていたのですが。。。

 

薬の調節は、難しいものなのですね・・・・

 

今朝も、きよじいさん。早朝5時半。

隣の我が家の玄関を

 

「ぴんぽーーーん♪」

 

私→(^◇^;「きよじいちゃん、おはよう・・・(なるたけ笑顔で!!)」

きよじい→(-_-メ)「おはようね。まだ寝てたかな!!

        私はね、ちょっと出ていこうと思ってな!」

 

私→(^◇^;「(お。本日も険しいお顔ですね。。。)そうなんだねぇ???

       なにかあったのぉ???」

 

きよじい→(-_-メ)「あ、あぁ・・・・あんた娘さんおるかな???」

 

私→(^◇^)「いるよ。。あこがもう起きてるよぉ。あこーーー!」

 

ぼさぼさ頭のあこ玄関へ。。。

 

きよじい→(*^_^*)「おぉぉぉぉ。寝むそうだなぁぁぁ。がんばってるな  

          ぁ。どうした。眠たいか。そうかそうか。ふぉふぉふぉ

          ふぉ。」一気に笑顔になるも再び

          やや険しい顔で。。

きよじい→(-_-メ) 「もうな。こうもしてられないもんで。先生の所へいっ

         て、仕事を済まそうと思ってるから。ばあさんは、どうに

         もはなしにならないからな!!」(怒りモード再び。)

         そして、ひとしきり、怒りモードで話した後・・・

 

きよじい→(^-^)「まぁな。仕事を取り敢えず済ませたら、またここへ戻

          ってくるから。そしたら、また、みんなで楽しくやろ 

          う。」(ここ数日の中での、このお決まりシーンの中では

          一番良い表情。)

私→(*^_^*)「わかったよーー。あことなこも、待ってるから、仕事済まして

       帰ってきてね。楽しくやりましょうね。」

 

きよじい→(^◇^)「はい、じゃ行ってきます!」

 

その後・・・

庭の草取りをするさくらばーばを、そわそわしながらも待ち、

その後

ばあさまの車へ同乗し、隣の町のスーパー、定食屋で昼食、

午後は徒歩で30分ほど一人で近所を歩きまわる。等して

本日の、お仕事は終了となりました。

 

お薬をやめてから7日目、食欲も々に出始め、

興奮している表情を見る回数も減り、

怒り、興奮の感情に任せて、出て行ってしまうという事は、

本日はまったくありませんでした。