カフェ ふじやま。

中高一貫校の中3あこ・高2なこが、現役東大合格をめざして、塾なし家勉強での成長日記。認知症のきよじいの事、自閉症児の療育のことも。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

反復練習、暗記物を習慣にしたい!ー8日目ー(試合よりも、パス、ドリブル、シュートの練習を!)

3月31日日曜日、3月最終日。 そして、明日からは4月!!新年号はなんでしょうか♪ 楽しみです!!! というわけで、本日は、 *「力がつく!1週間の食事レシピと買い出しリスト」作成 *「試合よりも、パス、ドリブル、シュートの練習を」(未更新) *「なこ、…

反復練習、暗記もの勉強を習慣にしたい!7日目。(ー万里の長城の作り方ー)

3月30日 土曜日。 天気:朝は激しい雨のち曇り。 昨晩の就寝は、1時過ぎ。。泣 起床は9時 就寝がさらに遅くなってきています。さすが春休みの週末・・・笑 生活パタン戻しましょう。汗 反復練習、暗記物など、勉強習慣を身につけたい!とはじめてから 7日…

反復練習、暗記もの勉強を習慣にしたい!6日目。(脳の活性化。)

3月29日 金曜日。 天気は、晴れ。(昨晩は結構冷え込んだなぁ・・就寝12時半) 起床は7時半 就寝が遅くなってきています・・泣 体内時計を戻したいです!!! 朝食:ホットサンド、スープ 昼食:牛丼、しらす卵焼き、サラダ 夕飯:外食 今日は、祖母の誕生…

反復練習、暗記もの勉強を習慣にしたい!5日目。(ー段取り八部、仕上げ二分ー)

今日から春休み♪ 勉強体力と集中力をつけたい!と 反復練習、暗記物に取り組み始めて、5日目です。 今日は、自分の部屋ではなく、図書館へ行って勉強しよう。と計画をたてていた、あことなこですが 施設整備のため、お休みだって。泣。。残念。 次に近所の…

反復練習、暗記もの勉強を習慣にしたい!4日目。(手帳つけよう)

★今日で3学期終了、明日から春休み♪ 勉強体力と集中力をつけたい!と 反復練習、暗記物に取り組み始めて、4日目。 天気は、快晴。体感温度も比較的暖かいです。朝食:わかめと玉ねぎと豆腐のコンソメスープ、ホットサンド(菜の花、ハム、チーズ)昼:弁当(…

反復練習、暗記もの勉強を習慣にしたい!3日目。(取りかかるタイミング)

おはようございます!今日も・・ 日々の課題(宿題)以外で 反復練習、暗記物、実践しまーす。本日3日目。 そして、そこを習慣にするポイントがあるのだそうで。以下ポイント・・ ☑もともとある生活習慣にくっつけ手取り組む。「計算プリント+食事」「お風呂…

反復練習、暗記物を習慣にしたい!-2日目ー(体内時計整える)

3/24~春休み週間(弁当なし午前授業)スタート。 春休み週間に入ったとたん、喉風邪で37、5度の熱が続いている、あこは 食欲はあるものの、味覚が落ちて味がしない上に、 咳込みが続き、腹筋筋肉痛にってます。泣・・ そして、季節の変わり目の花粉症や気…

反復練習暗記物勉強を習慣にしたい!ー1日目ー(東大オープンキャンパス)

我が家は、いたって普通の家庭。 (隣に祖父祖母が住んでいます。) 私は昼間はパート職員で働く主婦。 夫は、単身赴任でがんばってます。 そして、いたって普通の成績、【教科平均偏差値:50の(姉、高2)】の、なこと 普通以下の成績、【5教科平均偏差…

受験ブログはじめました。(はじめに・・・)

はじめまして。 主婦であり、母のりんこです。子育てや教育についての 日々の奮闘を、 日記に残してみたいと思い、ブログをはじめました。 我が家の家訓ー何事も真剣に楽しもうー 最近の目標ー未来の自分を生きるー ・目標達成能力をあげる ・生活習慣をつけ…