カフェ ふじやま。

中高一貫校の中3あこ・高2なこが、現役東大合格をめざして、塾なし家勉強での成長日記。認知症のきよじいの事、自閉症児の療育のことも。

2019-01-01から1年間の記事一覧

帰ってきたら楽しくやろう!

きよじい。 ここのところ、調子がよろしくありません。 というのが、 新しく、認知症のお薬(アリセプト3mg)1ヶ月間飲み、 その後、5mgに増えて1週間あたりから、 よろしくない行動が見え始めました。 特に、食欲不振、また興奮しやすく、多弁となり…

ーめざせ365日、○○達成!ー

7月1日。 本日、5日ぶりに、ゆるウォーキングをしようと 母に電話。(一人で夜道を歩くのは、怖いので、電話をしながら歩きます。) が、、、 母出ず。 私→(^^ゞ「もう時間も遅いしなぁ・・・ 娘がお風呂から出たら、夕飯直ぐ食べれるしなぁ・・・ 疲れたし…

6月30日ー1週間の食事メニューと買い出しメモー

6月30日(日)~7月6日 ☑テスト週間☑前部屋、床雑巾がけ&クイックル週間☑シーツ洗い週間☑魚オーブン洗う ☑野菜類□フルーツ(りんご?)□きゅうり8本、人参3、れんこん炒め(つくね用も)1、えのき1、小松菜2、もやし□プチトマト、トマト大3、赤ピーマ…

5月19日(日)~の 行事予定と食事 【1週間予定】 ☑学校、中間テスト ~22日(水)まで ☑脳内、身の回りの整理&アウトプット □ゴミ捨て 冷蔵庫内、リビング棚とデスク周り書類、 ウォーキング □雑巾がけ リビング、キッチン、冷蔵庫内 □洗濯 シーツ、 冷蔵…

夏休み前までに、模試を受け、その為の勉強に毎日取り組む。ー偏差値をあげるー

おはようございます! 4月23日火曜日、 昨日の夏のような日差しから一転して 今朝は、曇り空です。 先週末は、あこなこともに お稽古ごとのリハーサル、本番があり そちらへ、 かかりきりとなったここ数日でしたが お陰さまで それも無事終わりました。 そ…

夏休み前までに、模試を受け、その為の勉強に毎日取り組む。ー偏差値をあげるー

おはようございます! 4月23日火曜日、 昨日の夏のような日差しから一転して 今朝は、曇り空です。 先週末は、あこなこともに お稽古ごとのリハーサル、本番があり そちらへ、 かかりきりとなったここ数日でしたが お陰さまで それも無事終わりました。 そ…

反復練習、暗記もの勉強を習慣にしたい!20日と1週間のまとめー勉強したい事をしたいようにするー

おはようございます^^! 遅くなりましたが、 今日は、以下のまとめを更新します。 ①暗記物、反復練習の取り組み項目を決める ②暗記物、反復練習の取り組み時間帯を決める ③それぞれ、手帳へ記録をつける ④結果 あこ(中3)の場合 【①a英語単語、b国語語彙…

反復練習、暗記もの勉強を習慣にしたい!ついに20日目(ーやるたいことをやるー)

4月18日 おはようございます^^りんこです。 朝からすがすがしいほどの快晴♪ 緑がまぶしい今日です。 前回更新から、あっという間に1週間たっちゃいました(汗) (先週末から、沖縄へ行き・・・^^!人と出会い、 自然にふれ、のびのびとした、空気を満喫…

反復練習、暗記物を習慣にしたいー19日目ー(不安のコントロールの仕方。)

4月11日 おはようございます^^ 自学応援団、りんこです。 本日は朝から快晴です! でも風は冷たいぃ・・・ 体感温度はかなり低めです。昨日は、雪が降ったところもあり 夜も冷え込みましたね・・・!!! 昨晩就寝時刻は、11時45分。 起床時間は、…

反復練習、暗記物を習慣にしたいー18日目ー(取り組み項目、取り組み時間の見える化)

4月10日 こんにちは^^! いかに楽しんで、 楽に成績があがるかの研究に取り組んでいます、 自学勉強研究会、会員のりんこです。 本日は朝から雨。昨日までとは、うって変わり、 冬に舞い戻ったかのように、風は冷たく気温も低め。 昨日までの夏日のよう…

反復練習、暗記物を習慣にしたい!ー17日目ー(集中がどれだけ続くかゲーム。)

おはようございます^^ 自学サポーターのりんこです。 最近、なこがはまっている、 モチベ上げゲームをご紹介。 準備物は、取り組むテキストや問題集、タイマー、以上。 やるべきテキストの準備ができたら 自分がどれだけ集中できるか 限界に挑戦し、タイマ…

反復練習、暗記もの勉強を習慣にしたい!16日目。(ー英語語源から覚えてみたいー)

4月8日 こんにちは^^ りんこです。 今日はめちゃくちゃ暖かい日となりました! 今日が始業式だった娘たち。 自転車通学の なこは、昼前に帰宅したそうですが 外の温度計を見たら、 20度だったそうなぁぁぁ。 え。まだ4月ですよね。。。 では 以下、+…

反復練習、暗記学習を週間にしたいー15日目ー(人間は変われる!1年もたたないうちに。ドラゴン桜より)

こんにちは^^ 高2、中3の二人の娘を持つ、母りんこです。 4月7日快晴!!本日は、カツカレーと昨日おばあちゃんにもらった餃子を焼き、 朝からがっつり まったりブランチしました♪ 昨日から、新学期がはじまり、、 あっという間に過ぎ去った、春休み。。…

反復練習、暗記もの勉強を習慣にしたい!11日目。(ー勉強場所は家以外?!ー)

4月3日(水曜日) 昨日の学習達成時間合計 ⇒⇒⇒⇒=(なこ4.5h) ⇒⇒⇒=(あこ3.5h) 昨日就寝時間23時 本日起床7時 天気は快晴。 午前中から気温も上昇中♪桜も咲きだしました☆ 桜 学習達成時間集計(更新中) 今日の食事メニュー あこなこ勉強スケジュール

反復練習、暗記もの勉強を習慣にしたい!10日目。(ー取り組み方法見直しー)

4月2日 就寝0時、起床7時 昨晩も、結構冷えました。 今朝は、晴れ時々曇り。 今日の食事レシピ 朝:ホットサンド(ウィンナー、小松菜、チーズ)豆乳スープ 昼:-------(友達宅) 夜: *「なこ勉強スケジュール」 連弾、モーツァルト 数プリ5 新成現文×3 タ…

反復練習、暗記もの勉強を習慣にしたい!9日目。(ー時間管理ー)

4月1日、月曜日。ついに 新年号は、 「令和」に決まりましたね!!!! 万葉集から引用したんだそうで とても素敵な響きです。 さてさて、本日は週間買い出しへ 出かけます!!!! 今日の食事レシピ 朝:(なこ担当)おにぎり、目玉焼きトサラダ、スープ: 昼…

反復練習、暗記物を習慣にしたい!ー8日目ー(試合よりも、パス、ドリブル、シュートの練習を!)

3月31日日曜日、3月最終日。 そして、明日からは4月!!新年号はなんでしょうか♪ 楽しみです!!! というわけで、本日は、 *「力がつく!1週間の食事レシピと買い出しリスト」作成 *「試合よりも、パス、ドリブル、シュートの練習を」(未更新) *「なこ、…

反復練習、暗記もの勉強を習慣にしたい!7日目。(ー万里の長城の作り方ー)

3月30日 土曜日。 天気:朝は激しい雨のち曇り。 昨晩の就寝は、1時過ぎ。。泣 起床は9時 就寝がさらに遅くなってきています。さすが春休みの週末・・・笑 生活パタン戻しましょう。汗 反復練習、暗記物など、勉強習慣を身につけたい!とはじめてから 7日…

反復練習、暗記もの勉強を習慣にしたい!6日目。(脳の活性化。)

3月29日 金曜日。 天気は、晴れ。(昨晩は結構冷え込んだなぁ・・就寝12時半) 起床は7時半 就寝が遅くなってきています・・泣 体内時計を戻したいです!!! 朝食:ホットサンド、スープ 昼食:牛丼、しらす卵焼き、サラダ 夕飯:外食 今日は、祖母の誕生…

反復練習、暗記もの勉強を習慣にしたい!5日目。(ー段取り八部、仕上げ二分ー)

今日から春休み♪ 勉強体力と集中力をつけたい!と 反復練習、暗記物に取り組み始めて、5日目です。 今日は、自分の部屋ではなく、図書館へ行って勉強しよう。と計画をたてていた、あことなこですが 施設整備のため、お休みだって。泣。。残念。 次に近所の…

反復練習、暗記もの勉強を習慣にしたい!4日目。(手帳つけよう)

★今日で3学期終了、明日から春休み♪ 勉強体力と集中力をつけたい!と 反復練習、暗記物に取り組み始めて、4日目。 天気は、快晴。体感温度も比較的暖かいです。朝食:わかめと玉ねぎと豆腐のコンソメスープ、ホットサンド(菜の花、ハム、チーズ)昼:弁当(…

反復練習、暗記もの勉強を習慣にしたい!3日目。(取りかかるタイミング)

おはようございます!今日も・・ 日々の課題(宿題)以外で 反復練習、暗記物、実践しまーす。本日3日目。 そして、そこを習慣にするポイントがあるのだそうで。以下ポイント・・ ☑もともとある生活習慣にくっつけ手取り組む。「計算プリント+食事」「お風呂…

反復練習、暗記物を習慣にしたい!-2日目ー(体内時計整える)

3/24~春休み週間(弁当なし午前授業)スタート。 春休み週間に入ったとたん、喉風邪で37、5度の熱が続いている、あこは 食欲はあるものの、味覚が落ちて味がしない上に、 咳込みが続き、腹筋筋肉痛にってます。泣・・ そして、季節の変わり目の花粉症や気…

反復練習暗記物勉強を習慣にしたい!ー1日目ー(東大オープンキャンパス)

我が家は、いたって普通の家庭。 (隣に祖父祖母が住んでいます。) 私は昼間はパート職員で働く主婦。 夫は、単身赴任でがんばってます。 そして、いたって普通の成績、【教科平均偏差値:50の(姉、高2)】の、なこと 普通以下の成績、【5教科平均偏差…

受験ブログはじめました。(はじめに・・・)

はじめまして。 主婦であり、母のりんこです。子育てや教育についての 日々の奮闘を、 日記に残してみたいと思い、ブログをはじめました。 我が家の家訓ー何事も真剣に楽しもうー 最近の目標ー未来の自分を生きるー ・目標達成能力をあげる ・生活習慣をつけ…