反復練習、暗記もの勉強を習慣にしたい!3日目。(取りかかるタイミング)
おはようございます!今日も・・
日々の課題(宿題)以外で
反復練習、暗記物、実践しまーす。本日3日目。
そして、そこを習慣にするポイントがあるのだそうで。以下ポイント・・
☑もともとある生活習慣にくっつけ手取り組む。「計算プリント+食事」「お風呂+単語」
☑適量から。
☑20日間続ける。
★ 以下生活記録。
昨晩就寝時間、12時半で、今朝は
起床時間:6時半でした。ちょっと睡眠時間物足りないですね。。
天気:快晴、体感温度:低め
朝音楽:クラシック(バイオリン協奏曲)、ミセスグリーンアップル、音ゲーム
朝ご飯:バナナヨーグルト、ウィンナーと菜の花のサンドイッチ。
昼ご飯:弁当(豚焼き肉丼、菜の花チーズ焼き、小魚、卵焼き)
夕飯は、ハンバーグの予定だよ。
*****************
暗記物、例えば国語の語彙や、英単語。
そして数学の計算力など反復練習は、
短時間だけでは、なかなか力にならず、
繰り返し行い積み重ねていくことは、基本になり、確実に偏差値アップに
つながるそうです。
そして、その暗記物や反復練習は、膨大な量こなす必要があることも
受験勉強サイトや本等に繰り返し書かれています。
しかし・・・・
その膨大な量の毎日毎日積み重ね
とてもとても大変なわけで、どうやってさせたらよいんだろう・・・
と、まずは悩む所です。
その毎日の積み重ねを、簡単にできたら・・・
(それを簡単にできる人を天才と呼ぶんでしょうが・・・www自分つっこみ。)
(でも、、東大合格者体験記などでも、
「当たり前のことをコツコツやってきただけ」「自分は天才でもなんでもない。」「普通の人間」って言ってるし・・・できないことでは、ないのか???)
手軽に、少しずつ、できるように・・・・
つまり毎日の食事や、お風呂等と同じような感覚で習慣に出来れば。。。。???
とここまで考えて・・・・・
私、決定的な勘違いしていたことに
たった今気付いた!!!
子供に「させよう」!!!って思い上がりしてたんじゃない?!?!
あくまで、勉強は子供の事。
子供がする事。
やらせるのではなく
子供が自分でしなくてはいけないんだ。
そして、そうでなくては
力にはならないんだ。
そこがキーポイントになるかもしれない。
(実は・・・昨晩、あことの一日の振り返りの際に、新しい項目(語彙プリント)について「できない」「やりたくない」と異常にw拒否反応を示され・・・)
(あこ的には、覚える量が多い、とか、なにをどうするのかわからない、めんどくさい、と負の感情に支配され、不安になったのかもしれませんが。あんなに拒否しなくても・・・っってほど。大騒ぎで。汗)
(母的には、本当に腹が立ち、いらいら・・・・したけれど、なんとか大爆発はこらえて、次の日の準備(語彙プリント選んでしまう)まで、たどり着きました。。。泣・・・)
★ 今日の改善点
☑ 娘への提案(新しいテキストなどの提示)のタイミングは見極め、提示方法は、最大限工夫せよ。(わかりやすい説明を)
☑ 夕飯後お茶タイムを大切に!よい時間に!!!
→一日を振り返る「振り返りの仕方、明日の予定のたて方、手帳活用」
→習慣の作業+マイナスの雰囲気や感情は、絶対回避せよ!!!!
☑母は、習慣づけのベースを整える事に集中する。
→夕飯後おやつ(フルーツやお菓子)準備:できた項目や一日の振り返りをして、記録をする。
★なこスケジュール
〈昨日〉
✔︎news watching 2〜4
✔︎ターゲット900〜916(英語
✔︎国語暗記12〜17(国語
〈今日〉
運動:自転車
next stage59〜66
watching news 5,6
新成古文12〜14
ターゲット1000〜1030
国語暗記18〜23
ピアノ
伴奏
★あこスケジュール
【3月25日】
☑④コーパス、ステージ1 34~73 チャンク、文章
☑学校)ステージ2 86~125 単語
☑ 午後top 1国語テキスト P10、11
☑ 課題 春季国語 p8~13
☑ ピアノ、山のざわめき
【3/26予定】
□昨晩、数学受験ワークp39
□①朝:国語、語彙プリント12,13,14
□②通学バス行き帰り:英語、チャンク文章 ステージ1 34~73 チャンク、文章
□昼③国語、語彙プリント 16、17、18
□数学受験ワークp40~41
【課題】
□春季国語p16~23
□英語フィニッシュアップp10~17まで
□国語テキストp12~13
□ピアノ
□声楽