カフェ ふじやま。

中高一貫校の中3あこ・高2なこが、現役東大合格をめざして、塾なし家勉強での成長日記。認知症のきよじいの事、自閉症児の療育のことも。

反復練習、暗記学習を週間にしたいー15日目ー(人間は変われる!1年もたたないうちに。ドラゴン桜より)

こんにちは^^

高2、中3の二人の娘を持つ、母りんこです。

4月7日快晴!!本日は、カツカレーと昨日おばあちゃんにもらった餃子を焼き、

朝からがっつり

まったりブランチしました♪

 

 昨日から、新学期がはじまり、、

あっという間に過ぎ去った、春休み。。。

春休み前半は、寒い日もあり、天気予報で雪マークが

ついてる地域もある!と、妙に納得していたのに、

ここ数日は、暖かい日が続き、

気づけば、庭の緑もどんどん大きくなり、

桜も咲き、ますます春めいてきています。

なんとも、めまぐるしい季節。

 

 そして、4月1日には、新年号「令和」が発表され、

ライブ中継を見ながら、話をしたり、

「令和」の出典元である「万葉集」を調べてみたり。

家族で「平成」がどんな年だったのか

思いをはせてみたり、、、

お陰さまで♪

よい時間を過ごした気がします♪

 また、この春休みから始めた事と言えば、、、

日々の記録(食事、勉強、生活色々や出会ったものについて)

を残そうと思い、このブログをはじめた事。

それから、それぞれが新年度の手帳を購入して

日々の生活記録、勉強記録をつけるようにした事。

そして、これらは、明らかに生活に変化をもたらせています。

また、これらのきっかけを

与えてくれたのは、

やはり、新たな挑戦(受験)をしようと、決意を表明した

娘たちなのかな♪♪ーありがとうー

そして

それをきっかけに、出会ったり、引き寄せられた

物や本なども。ー感謝ー

さて、

今週も美味しいもの食べて、頑張りまっす。^^

^以下、

 

 

なこあこ勉強メニュー

一週間食事メニューと買い物リスト

 

 4/7なこ勉強メニュー

昨日4/6自学時間

⇒⇒⇒⇒- (4.5h)

数プリ25~39

古文~20

漢文~20

化学~12

語彙プリ62~65

数50~55 +国語

 

4/7あこ勉強スケジュール

4/6自学時間

⇒(1h)

復習(テスト対策、復習)

春期数ワーク

春期国ワーク

春期英ワーク

春期社ワーク

春期理ワーク

読書感想文 

数受ワークp50

国受ワークーー 語彙プリ6枚

タブレット英単ーー

 

 一週間食事メニューと買い物リスト4/7

 

◇ウィスキー、

ごぼう、人参、白ネギ、大根、ピーマン、赤黄ピーマン、きゅうり

◇プチトマト、バナナ、いちご

◇きんぴら用こんにゃく、ピリ辛こんにゃく

◇魚フライ、生姜焼用豚5人前、唐揚げ用肉2食分、

◇焼きそば麺4、ハム、チーズ、ちくわ×3

◇ケチャップ、

◇リンス

 

【日曜日】

朝:ーー

昼:カツカレー、餃子

晩:■マッシュポテト■鶏胸肉チリ ■ほうれん草・小松菜茹で■ピリ辛こんにゃく■大根浅漬け■きゅうり人参浅漬け

 

【月曜日】

朝:ホットサンド(マッシュポテト)、バナナイチゴヨーグルト

昼弁当:ピリ辛こんにゃく、鶏胸肉チリ、小松菜□卵焼き、オレンジ

晩:■サバ焼く・魚フライ、■白ご飯、■ほうれん草胡麻和え

【火曜日】

朝:ホットサンド、みかんヨーグルト

昼弁当:ツナ大根サラダ、魚フライ、ポテトチーズ、ミートボール

夜:肉味噌

【水曜日】

朝:ホットサンド、ヨーグルト

昼弁当:肉味噌弁当、浅漬けきゅうりプチトマト、シュウマイ、卵焼き、

夜:唐揚げ、大根サラダ□ちくわきゅうり、プチトマト

【木曜日】

朝:ホットサンド、ヨーグルト

昼弁当:唐揚げ、ほうれん草胡麻和え、ちくわきゅうり、プチトマト

夜:牛肉&パプリカのカラフル丼!

【金曜日】

朝:ホットサンド

昼弁当:牛肉丼!

夜:□浅漬けセロリきゅうり、□ポテトマッシュ、ベーコン刻む□焼きそば

【土曜日】

朝:ホットサンド(焼きそば)、

昼:ーー

夜:ーー

【日曜日】

朝:ホットサンド、カップスープ

昼:ーー

夜:□生姜焼き、□浅漬けセロリときゅうりサラダ、白ご飯2合、ちくわチーズ

【月曜日】

朝:ホットサンド

昼弁当:生姜焼き、浅漬けとプチトマト、白ご飯、ポテトベーコンチーズ