カフェ ふじやま。

中高一貫校の中3あこ・高2なこが、現役東大合格をめざして、塾なし家勉強での成長日記。認知症のきよじいの事、自閉症児の療育のことも。

反復練習、暗記物を習慣にしたい!ー17日目ー(集中がどれだけ続くかゲーム。)

おはようございます^^

自学サポーターのりんこです。

 

最近、なこがはまっている、

モチベ上げゲームをご紹介。

準備物は、取り組むテキストや問題集、タイマー、以上。

 

やるべきテキストの準備ができたら

自分がどれだけ集中できるか

限界に挑戦し、タイマーで時間を計り

記録するんだそう。

 

ただそれだけ。笑

 

ただそれだけなのに、

今までより、取り組み時間が、1日1h以上も増えました!!!

これってすごいことですよね?!

 

。。。。。

 

結果(点数や偏差値)がすべて!という思いが先行して、

それによって一喜一憂することにより

モチベーションもあがったりさがったりしていたなこ。

もちろん。

結果(点数や偏差値)を気にするのは大事なことでは、ありますが。。。

 

それよりも前に

 

まずは、取り組み時間や、取り組み項目、集中時間などへ焦点を当て、

それらを増やす工夫をしてみて、それを積み重ね、その結果が

大事なのであり

そしてそれらを

伸ばすばしていく方へ

気持ちを向ける方が

先決なんですね。。。。

 

自学も

じっくり研究して、笑

味わって、楽しみたいものです!!!

 

以下

本日食事メニュー(未更新)

あこ勉強メニュー(未更新)

なこ勉強メニュー(未更新)