カフェ ふじやま。

中高一貫校の中3あこ・高2なこが、現役東大合格をめざして、塾なし家勉強での成長日記。認知症のきよじいの事、自閉症児の療育のことも。

反復練習、暗記もの勉強を習慣にしたい!ついに20日目(ーやるたいことをやるー)

4月18日

おはようございます^^りんこです。

朝からすがすがしいほどの快晴♪

緑がまぶしい今日です。

前回更新から、あっという間に1週間たっちゃいました(汗)

(先週末から、沖縄へ行き・・・^^!人と出会い、

自然にふれ、のびのびとした、空気を満喫してきました。。)

せっかく・・・

20日間続けると習慣になる」と

本で読んだので

20日までは、記録してその後検証するぞ!と

意気込んでいたにも関わらず、、、

更新しないまま、1週間もあっという間に立ってしまって

ずぼらな私の性格にやや呆れぎみ・・笑

 でも気を取り直して、

実際、暗記物の反復練習へ、取り組みはじめてから、

20日+1週間後の

現在の、なこ・あこの様子を検証してみます!!

 

以下、実際に取り組んだこと。 

①暗記物、反復練習の取り組み項目を決める

②暗記物、反復練習の取り組み時間帯を決める

③それぞれ、手帳へ記録をつける

④検証

(更新予定、4/19)

そして、

 

今日の食事メニューと弁当メニュー

朝:ホットサンド、牛乳、おにぎり(あこ)

昼:弁当(豚野菜炒め、しらす卵焼き、サラダ、オレンジ)

夜:ポテトサラダ、チキン焼、冷ややっこ・もずく